西伊豆ダイニング『西伊豆今宵』に泊まってみた! 海水浴シーズンには特におすすめ

昼間の貴重なお時間にご訪問いただき、誠にありがとうございます。楽食楽生クリエイターのちえ(@funky_nutrients_c25)です。

御浜海水浴場に近い西伊豆ダイニング『西伊豆今宵』に宿泊しました(宮沢りえさん主演『湯を沸かすほど熱い愛』の宿泊先として使用されています)。

外国人観光客が多く見受けられました。おもてなしを期待している方には向きませんが、過剰なサービスは必要ないと思っている方には向いています。

子連れにおすすめの『御浜海水浴場』に近いので、海水浴シーズンにはおすすめです。

西伊豆今宵の基本情報

2015年にリノベーションしてリニューアルオープンした和モダンな旅館です。

入口の横に駐車スペースがいくつかありましたが、お客様用駐車場は数メートル行ったところにあります。

事前に到着時間を知らせるシステムですが、スタッフが出迎えてくれるわけではありませんでした。偶然に出てきたスタッフがいたため、駐車場の場所が分かりました。恐らく、スタッフがいなければ二度手間になっていたことでしょう。

1名の女性スタッフが荷物を運んでくださいましたが、1人なのでほぼ自分たちで運びました。

ロビーに案内されると、おしぼりとお菓子を用意してくださいます。ドリンクはフリーなので、自分で入れるスタイルです。正直なところ、最初の一杯は入れてもらいたいかなと思いました。

宿泊カードを記入している間に、全ての荷物が部屋に運ばれます。この時点で料理の時間を聞かれました(18時〜 / 19時〜)。

ロビーでくつろいだ後は案内されないので、自分たちでお部屋に向かいます。

無料ウイスキーコーナーにあるウイスキーとワインは飲み放題です。隣りにあるワインはプリペイドカード式なので、たくさん飲みたい方は購入してください。

こう言ってはなんですが、ワイングラスはしょぼいです。

こちらは夜の様子です。

Wi-Fiはロビーでしか使用できないので、パソコンやスマートフォンを使用したい方はこちらでドリンクをいただきながら使用してください。

客室は全室禁煙なので、喫煙者はシガーバーで喫煙することになります。のぞいてみましたが、どなたもいらっしゃいませんでした。

館内のトイレには、サニタリー用品の案内カードが置かれていました。これはありがたいサービスです。外国人観光客も多かったので、せめて英語のカードくらいは用意してもいいかなと思いました。

『西伊豆今宵』で一番おすすめできる場所がロビー兼ラウンジです。

基本情報
  • 客室(全25室):露天風呂付き特別室、次の間付き和室(12.5畳+6畳)、和室(8~10畳)
  • Wifi:あり(ロビーのみ)
  • 客室設備:テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗面所、湯沸かしポット、ユニットバスまたは露天風呂、洗浄機付トイレ、加湿器(貸出)、雪駄、電気スタンド(貸出)
  • アメニティ:タオル、バスタオル、浴衣、カミソリ、歯ブラシ、シャワーキャップ、ブラシ、ドライヤー、男女化粧品、シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔ソープ
  • 幼児専用アメニティ(2歳~5歳):スリッパ、歯ブラシ、部屋衣や浴衣(用意していただけます)

8名で宿泊できる部屋(次の間付き和室)を選んだので、客室の風呂はユニットバスでした。二手に分かれて、露天風呂の付いたお部屋を選べばよかったです。

スポンサーリンク

西伊豆今宵のお部屋と温泉

全室オーシャンビューですが、それほどいいながめではありませんでした。

お部屋は奇麗に見えますが、老朽化が進んでいるようで、私たちが宿泊した部屋はトイレの扉の立て付けが悪かったです。電球も暗いため、子どもは怖がっていました。

お部屋に入った時には大人分のお茶菓子が用意されています。案内されたわけではないので、お茶は自分で入れなければなりません。

アメニティはイマイチでした。まるでスーパー銭湯のようで、歯ブラシ類などは「ラ○ホテルか!」とツッコみたくなりました。

温泉はいいのですが、大浴場が良くありませんでした。公式サイトにまともな写真が掲載されていないので期待はしていませんでしたが、「部屋のチョイスミス!」と思ってしまいました。

湯は内風呂と露天風呂の2種類のみで、露天風呂は隣りの宿から丸見えです(マジックミラーにはなっていますが)。せめて、大海原を眺めながら入りたかった。

貸切露天風呂は使用しなかったので評価できませんが、旅館の位置を考えるとそれほど期待できないのかなと思います。

シーズン中ではありましたが、満室ではなかったようなので、大浴場は夜も朝も貸切状態でした。エアコンが壊れていて、脱衣場は恐ろしい暑さでしたけど……。

西伊豆今宵の料理

夕食も朝食も半個室でいただきました(事前に案内しておいてほしかった)。

西伊豆ダイニングというくらいですから、料理は期待しておりました。選んだのはもちろん「最上級会席 満月 Full-moon」です。

おしながきです。

先付から台の物(椀物を除く)までは配膳されていました。

アジやサザエは目の前の海で捕れた新鮮なものだそうです。しかし、既に配膳されていたため、アジの鮮度はかなり落ちていました。

許せなかったのは、刺身のツマが手作りではなかったことです。料理に力を入れているというのであれば、料理人がかつらむきをしてほしかったなと。

若い頃は気になりませんでしたが、今は非常に気になります。スーパーで売っている刺し身の盛り合わせをそのまま出しているわけではないのだから。

うなぎの柳川鍋は、着席をすると火をつけてもらえます。沸騰したら自分で卵を入れます。

柳川鍋、今宵名物(?)のタカアシガニ入りブイヤベース、鮎の一夜干し(撮り忘れ)はおいしかったです。別注した金目鯛の煮付けも、濃すぎない味付けが美味でした。

残念だったのはサザエのつぼ焼き(撮り忘れ)! 「さっきまで海にいました」と説明がありましたが、サザエの存在がほとんどありませんでした。貝は一人につき一個でしたが、中身は果たして……。探すのに大変でした。

子どもは小学生と幼児で少しだけ内容が違います。小学生にはブイヤベースがついていました。

朝はバタバタしていて最初に配膳されていたものしか撮影しておりません。左上が大人(小学生も同様)で、右上が幼児です。アジの干物は非常に美味でした!

料理はおいしいものとおいしくないものの差が激しかったです。器や盛り付けにこだわりを感じられないので、ダイニングと名乗るなら改善してもらいたいなと思いました。

スポンサーリンク

西伊豆今宵の総合評価

独断と偏見で評価できる点とできない点をお伝えします。

おすすめできないところ

  • スタッフが少ない
  • スタッフが若くて気配りにかける
  • 館内にトイレが少ない
  • ところどころの老朽化が目立つ
  • 大浴場がイマイチ

それほど高い価格設定でもないので文句は言えませんが、スタッフの数はかなり少ないです。女将や支配人のような方もいらっしゃらないので、アルバイトに毛が生えた感じのサービスという感じでした。

リノベーションされた外観や内装は美しいですが、ところどころに老朽化が目立ちます。廊下がうす暗いのもなんだか怖かったです。

おすすめできるところ

  • 無料Wi-Fiあり
  • ドリンクが飲み放題
  • 料理の量が選べる
  • ラウンジ(ロビーに併設)からの眺めが良い
  • 静かに過ごせる

無料Wi-Fiはロビー兼ラウンジのみでの使用ですが、インターネット接続ができるのはいいですよね。妹はキャリア携帯(ソフトバンク)ですが、Wi-Fiを使用しないと接続ができなかったので、調べ物をする時に助かりました(ドコモだったらつながるかもしれませんが)。

料理は私たちが選んだ会席の他に、「スタンダード会席 夕日 sunset」「Light 会席 海 Ocean」「今宵御膳」が選べます。小食の方には「Light 会席 海 Ocean」がおすすめです。過剰な料理サービスも必要ないという方は「今宵御膳」を選ぶといいでしょう。

マッサージや岩盤浴などのサービスはないので、夜はゆっくりとラウンジで過ごすといいでしょう。夜は海が見えませんが、外で花火をしている人達がいると鑑賞できます。

下戸なのでお酒は飲めませんが、無料のウイスキーとワインを一口なめたらおいしかったですよ!お酒が好きな方はぜひ他のワインも堪能してみてください。

ロビー兼ラウンジ以外では他のお客様とバッティングする率が非常に少ないです。静かに過ごしたい方に向いているかもしれません。

まとめ

素泊まりプランもあるので、気軽に旅館体験をしたい方にはいい旅館だと思います。若いカップルにもいいかもしれません。家族連れや年配の方には不満が残る旅館です。

外国人観光客が多かったのですが、これが日本の旅館によるおもてなしだと思われたら悲しいかなと思ってしまいました。日本みたいに過剰なサービスはしない海外の高級ホテルと比べてもサービスは良くないです。