第三次ベーグルブームがやってきた

 朝の貴重なお時間にご訪問いただき、誠にありがとうございます。楽食楽生クリエイターのちえ(@funky_nutrients_c25)です。

 突然に訪れた私的な第三次ベーグルブーム。過去を思い出したら、少しだけワクワクしました。

スポンサーリンク

パンが苦手だった私とベーグルの出会い

 子供の頃はパンが苦手で、学校のパンはほとんど残していました。牛乳も飲まなかったので、余計に食べられなかったのです(この場を借りて両親に謝罪します)。いちご牛乳・コーヒー牛乳・フルーツ牛乳の日と、ねじり揚げパン&ドーナツの2個セットの日だけは食べられました。

 そんな私でも、いつしか大好きになったパンがあります。母がサンジェルマンで買ってきてくれたパン・オ・フリュイ。ドライフルーツとナッツがぎっしり詰まっていて、「歯が折れるのでは?」と思うくらい硬かったパンです。私はソフト系パンが苦手だったのだと、この頃に気付きました。

第一次ベーグルブーム

 そんな私がベーグルに出会ったのは専門学生の頃です。池袋に学校があり、学校の近くにある飲食店とコンビニ弁当に飽きてきた頃のことでした。友達とデパ地下グルメフルコースなるものを企画しました(※)。

※良い子は絶対にまねしてはいけません

 今はデパ地下の試食は数が限られていますが、当時はほとんどのお店が試食を出していました。前菜からデザートまで、デパ地下の試食で済ませようというツアーが出来たのです。

 パン屋さんで見かけたのが、ブームになる前のベーグルでした。見たこともないドーナツ状のビジュアルに心が踊りました。食べてみると、ソフトとハードの中間のような不思議な食感! 私はおにぎりを食べているような感覚に陥りました。

 これが私の第一次ベーグルブームの始まりです。スライスしてもらったベーグルを購入して学校に行き、学校の近くにあったスーパーで購入した総菜を挟む即席ベーグルサンドをランチにする日もありました。

 程なくして世間のベーグルブームが到来します。ヘルシーパンとしてテレビでも取り上げられました。ブームの先取りをしたようで、ちょっと鼻は高かったです。

 若かったこともあり、ブームはすぐに終了しました。数年前のタピオカブームのような……。10代女子の感覚なんてこんなものです。

スポンサーリンク

第二次ベーグルブーム

 第二次ベーグルブームの到来は、私がパン作りを始めるようになった30歳頃のことです。

 普通のインスタントドライイーストパンに飽きてきた頃に、高橋雅子さんの『「自家製酵母」のパン教室』を購入しました。そこに少しだけレシピが載っていたのですが、自家製酵母だとなかなかうまく作れないもどかしさを感じました。その後に『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』が発売され、イーストで少しずつ慣らしていくことにしたのです。

 ケトリングをしている時の至福感。ドーナツを揚げている時のようで(揚げたことは一度もない)、ぷくぷく浮いている感じが愛おしいのです。生地がシワシワになってしまうから、あまりモタモタはしていられないのですが……。

 私に第二次ベーグルブームがやってきた後に、高橋雅子さんがテコナベーグルワークスを開店しました。開店直後に一度だけ訪れたことがあります。「やっぱりプロが作るベーグルは違うなあ」と感嘆しました。

 そのまま火がつくかと思いきや、今度はハード系ブームが訪れて作らなくなりました。

 ハード系のパンはすごく難しいです。沼にハマったら最後。自分でレシピを作らないと作りづらいものも出てきて、失敗したり成功したりの繰り返しが続きました。

第三次ベーグルブーム

 時は流れて2022年。第三次ベーグルブームがやってきました。近所のパン屋さんで、「久しぶりにベーグルでも買ってみようかな」と思ったのがきっかけです。クラストのカリッと感とクラムのモチッと感がたまらなく美味しくて、並んでいない時を狙って購入するようになりました。

 その後、ブラックマウンテンさんのInstagramで紹介されていたカフェのベーグルを購入し、一気に火が付きました。こちらはサイズが大きくて、クラストのバリッと感とクラムのムギュッと感と端切れの良さが最高でした。

 ベーグルは全てのパン屋さんで購入できるわけではないから、見付けた時はまた他の子も試したいと思っています。自分でも作ろうかなと思ったのですが、自作は消費が大変なのでやめておきます。

スポンサーリンク

好きな食べ方 ベスト3

 パンの食べ方は、人それぞれにこだわりがありますよね。私にもあります。

 第一位はそのまま食べることです。私にとってパンの位置づけは白飯と同じ。だから、パンとおかずで食べるのが一番好きです。

 ベーグルはバゲットやカンパーニュのような扱いでもあるので、一度にまとめて購入した時は、スライスをして冷凍しています。これをしておくと、早く焼き上がるのです。

 第二位は定番とも言えるベーグルサンドです。挟み過ぎると食べにくいので、スクランブルエッグ・チーズ・ハムの組み合わせがベターかなと思っています。ツナマヨとスライスしたゆで卵も好きです。

 第三位はフィリング入りのベーグルを選ぶことです。甘い系を選ぶことはめったにないですが、クリームチーズとベリー系の組み合わせは選ぶことがあります。

 どの食べ方をするにしても具だくさんスープは外せないので、ベーグルが大きい時は半分にして食べることが多いです。

 こんなことを書いていたら、またベーグルを買いに行きたくなりました。何軒かお店をピックアップしてあるので、いずれまたInstagramで紹介しようと思います。こうやって考えている時が一番楽しいですね。

友達の焼くベーグルも食べたい

スポンサーリンク